2012年 03月 28日

おきなわの旅②(金城町の石畳道)

首里城を後にして次に向かったのは石畳道。
琉球王国時代の官道であった真珠道の一部で500年前から建造されたものとか。
後で調べて知ったのですが、石畳道はちゅらさんの撮影地にもなったそうです。

石畳、壁伝いの蔦の雰囲気がたまりませんでした。
d0228889_22314688.jpg





石畳道は首里城公園の駐車場の目の前にあります。
首里城公園から下って行くと最初はこんな感じの道です。
d0228889_235093.jpg


d0228889_22294530.jpg


d0228889_22171911.jpg


ガイドブックにも載っていた写真。知らぬ間に同じように撮ってました(笑)
d0228889_22302943.jpg


フツーの家庭の道もこんな感じになってます。かなり急勾配です。
日頃の運動不足を痛感しましたよ。
d0228889_2231721.jpg

d0228889_22321162.jpg


d0228889_2363232.jpg

d0228889_2364816.jpg


にゃんこ。
d0228889_22324170.jpg


さらに進んで行くと樹齢300年の大アカギがあります。
石畳道自体も静かですが、緑に囲まれてパワースポットみたいな感じがとてもよかったです。
d0228889_22441295.jpg

d0228889_22364399.jpg


売地です。どなたか買ってみてはいかがでしょうか?
d0228889_22365718.jpg



石畳道に来て一気に旅のテンションが上がって来ました。
こういう場所に今も人が住んでいて生活の一部になっているというだけで
何だかワクワクしてくるものを感じます。

夜は国際通りに出てお土産屋をウロウロ。
気がついたら泡盛をたくさん試飲させてもらってました(笑)
おかげでとても美味しい泡盛に出会うことが出来ました。
d0228889_22373594.jpg


晩ご飯や居酒屋で沖縄料理。こういう雰囲気のお店もいいですね。
d0228889_22374772.jpg



いよいよ明日は待望の体験ダイビングです!
[PR]

by maitighar | 2012-03-28 00:46 | 旅行 | Comments(6)
Commented by フロー at 2012-03-28 01:12 x
石畳は結構広範囲ですよね〜
一番下の方からとか大変そうだけど
時間があったら全部回ってみたいくらい。

ちゅらさんの家は写真に撮ったけど普通だったから載せなかった(笑)
Commented by Sumire at 2012-03-28 21:26 x
いいなぁ、この石畳や瓦や坂道の感じ(^○^) 
続きの日記&写真も楽しみにしていまーす♪
Commented by maitighar at 2012-03-28 23:14
>フロ一さん
 自分は1時間半くらいブラブラしていたけど、それでも足りないなって思いましたね。
 大アカギのところはボーッとしていられる場所でしたね。
 ここにフロ一さんが別荘を持ってくれるといいなー(笑)
Commented by maitighar at 2012-03-28 23:15
>Sumireさん
 歩くの大変だけど、雰囲気がとっても良いですよ!
 まだまだ日記は続くので楽しみにしてくださいね〜。
Commented by meg at 2012-03-30 18:31 x
沖縄の、いびつな石畳が、とってもいい味だしてるね。
次のブログに載ってた、家々も、作りは質素なんだけど、壁の色とか独特でそそるなぁ。
素敵な旅だったみたいで、うらやましい(*´∀`*)
のっちさんのブログ見ていたら、わたしも、沖縄へ行きたくなりました。
Commented by maitighar at 2012-03-31 01:23
>megさん
 沖縄の良さを存分に味わって来ましたね。
 気がついたらフロ一さんが訪れたのとほぼ同じ場所を行ってましたが(笑)
 普段見ることの無い景色って何もかもが新鮮に見えますよね。
 ぜひmegさんも沖縄に行ってみてください!


<< おきなわの旅③(初めてのダイビング)      おきなわの旅①(首里城公園) >>