2012年 03月 26日

おきなわの旅①(首里城公園)

10年ぶりくらいに沖縄へ行ってきました。
2泊3日であれもこれもと詰め込んだので、いつもの通り弾丸旅行となってます(笑)

初日は首里城を散策してきました。
d0228889_2043113.jpg





羽田からのフライトは12時前だったので、当日の朝に荷造りしてのんびり家を出発。
普段の通勤と同じ経路で品川まで行き、京急に乗り換えて羽田へ。
春休みシーズンだから空港は賑わってましたね。

機内で食べるお弁当を買って、搭乗口へ。
沖縄でレンタカーを借りていることを忘れていて、あやうくビールを買い込む所でした(笑)

今日の沖縄の天気は曇りのち雨。最高気温17度。
ちなみに前日の気温は26度くらいあったみたいです。着いたら肌寒かったですね。

レンタカーを借りたら既に16時前だったので早速首里城へ。
まずは玉陵(たまうどぅん)に行ってきました。尚氏王統の陵墓です。
ここはサッと眺める程度の観光です。

入り口はこんな感じ。ガジュマルとかフクギが並木道を作ってます。
d0228889_20355436.jpg


ガジュマル。根っこがすごいですよね。
d0228889_20361498.jpg


メインの陵墓。外観のみでした。
d0228889_203628100.jpg



そして首里城。曇っているのが残念。青々とした空だと気持ちいいんですけどねー。
d0228889_2043337.jpg


露出失敗しちゃった写真なんだけど、涼しげで個人的には好きな写真です。
d0228889_204475.jpg


本堂の中その1。
d0228889_20442019.jpg


本堂の中その2。煌めいてますよね。
d0228889_20201867.jpg


城壁とか石垣を見て旅気分が上がってきました(笑)
d0228889_20443697.jpg


ハイビスカスと。ちょっと門をボカしすぎてしまったか^^
この辺から少しずつ晴れ間も見えてきました。
d0228889_20444841.jpg



次は日本の道100選にも選ばれた石畳道です。
[PR]

by maitighar | 2012-03-26 21:06 | 旅行


<< おきなわの旅②(金城町の石畳道)      河津桜を見に行ってきました >>