人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 29日

フィルムカメラで新宿を撮り歩いた

先日購入したニコンのフィルムカメラ(FM2)を持ってPHOTOMOイベントに参加。

今回はフィルムで撮り歩くというイベントであり、普段は少数派なフィルムカメラも
この日ばかりはメインであるため、みなさんフィルムカメラを持って参戦。
30年ほど使用しているという年季の入ったカメラを持って撮り歩いている方もいました。
これはデジタルではまず出来ないことですよね。

ということで、フィルムカメラで新宿の街をブラブラしてきました。
ファーストショットは新宿御苑で撮ったこの写真です。下手っぴだけど載せておくぞ。

フィルムカメラで新宿を撮り歩いた_d0228889_21391998.jpg




この時期の新宿御苑はあまり撮るものは無いけれど、
露出、ピント、絞りの調整を行ってみるのにはちょうど良い機会でした。

銀杏の葉がまだキレイに地面に残っていました。
フィルムカメラで新宿を撮り歩いた_d0228889_21403128.jpg


先日降った雪跡。
フィルムカメラで新宿を撮り歩いた_d0228889_21404675.jpg


プラタナス並木。広角って寄ると迫力が出ますよね。
フィルムカメラで新宿を撮り歩いた_d0228889_2141228.jpg


その後は花園神社→思い出横町をぶらり。
これが一番良く撮れたものかな。
フィルムカメラで新宿を撮り歩いた_d0228889_21412490.jpg



狭い路地に立ち並ぶ飲み屋街がステキ。いつかここで飲んでみたいな。
フィルムカメラで新宿を撮り歩いた_d0228889_21413682.jpg



36枚撮りきるのが本当に大変でした。デジイチだと200枚とかあっという間なのに。
撮った写真はプリントして飲み会でみんなで見てたのですが・・・気がついたら自分の撮った写真を講評し始めました。
今までは良く撮れた写真だけをアップしているけど、ダメだった写真って誰にも見せずに削除するから
そういう写真も意見がもらえて刺激になりました。
まぁ9割はダメ出しでしたけどねw


でも、自分で見てもダメな写真って何を撮りたかったのかハッキリしないのが明らかなんですよね。
集中力や想像力が写真に如実に現れるのがすごく分かります。
あと、どの写真も似たような撮り方が多いので全体的に単調に見えてしまうな…。

今日は失敗写真ばかりだったので、次はもうちょっと良いものが撮れるようにじっくり構えたい。
今度はハッセルも持って行って撮り比べてみようっと〜。

by maitighar | 2012-01-29 21:47 | お散歩


<< 河津桜を見に行ってきました      地球探訪記~中国・厦門旅行⑥(... >>