2012年 01月 16日

地球探訪記~中国・厦門旅行⑤(ピアノの島、コロンス島)

旅の3日目はコロンス島の観光です。
アヘン戦争の後、南京条約により厦門が開港させられると港のすぐ沖にあるコロンス島は
共同租界に定められ、列強各国が貿易の拠点としてここに領事館などの建物を建てました。

西洋と東洋の文化が融合したコロンス島。
自動車の走行が禁止されているこの島を歩き巡り、落ち着いた気持ちになれました。

コロンス島に行くにはフェリーに乗ります。
フェリーは24時間運行していて、所要時間も5〜6分程度なのでホントに気軽に行けます。
なので、フェリー乗り場とかは人の往来がすごかったですね。

コロンス島に着いて早速観光開始。各国が建てた領事館跡を巡ります。
ドイツ領事館跡。今ではカフェになっていますが注文しなくても中に入って写真とか撮ってよいみたいです。

日本領事館。地下の監獄跡も見ることが出来ました(外観だけだけど)。

スペイン領事館。今では老人ホームになっています。
こんな所で余生を過ごすなんてステキすぎる。
隣には教会があるのですが、中に入れなかったので、これしか撮れませんでした。
今日も天気に恵まれて、空の色がとてもキレイです。

ガジュマルの樹が入り口を覆っています。自然の脅威ですね。

音楽の島というこおとだけあり、看板とか可愛らしいです。

日光岩の観光。立ち並ぶ岩の間を登って行きます。
15分くらいで頂上へ。天気が良かったので、コロンス島と厦門市内を一望出来ました!

何か南国に来たような雰囲気ですね。中国っぽくないです(笑)

菽庄花園。別荘として造られた庭園です。

庭園の中に中国で唯一というピアノ博物館があります。
当時から音楽に力を入れていたのと、一家にピアノがあることが上流階級の証でもあったようです。
残念ながら建物内は撮影禁止。100年近く前のピアノとか多数展示されてました。
こんな形のピアノもありましたね。弾くというよりは持っていることが大事な部分もあります。

路上麻雀。中国ですな。

コロンス島は自動車が禁止されているので、荷物を運ぶのは全て人力です。

蓮霧。台湾の果物なのかな。
梨みたいな食感でした。皮の部分はやや渋かったですね。

ここでも結婚写真を撮っていました。

本島に戻り植物園へ。季節的に花はあんまり咲いてなかったです。庭園みたいな感じでしたね。
おじさんが橋の上に座って音楽を聞き続けていました。

この子がすごく可愛かったです。いろいろ子供を撮ったけど、人見知りしないんですよね〜。

当初の予定ではコロンス島は3時間程度の観光で、日光岩も登らないスケジュールだったのですが
ガイドさんにお願いして予定変更しちゃいました。
でも、そのおかげでいい景色も見れたし島内も十分散策出来たし楽しめました!

最終日はお昼にチェックアウトするまで自由行動だったので、翌日もコロンス島に出かけました。
当ても無く島内をブラブラし、街撮りしてきました。

by maitighar | 2012-01-16 01:12 | 旅行 | Comments(4)
Commented by marco54312 at 2012-01-16 10:43
コロンス島のフィルム写真もその時代にタイムスリップした感じがしますね。
島の歴史が写し出されて、様子が伝わっていると思います。
自分が行った時の写真と比べて、空の青さ天気が違う!私が行った時は曇り。。。
最後の写真の子供、ナイスです。桃屋のCMキャラに決定!
Commented by あっこ at 2012-01-16 21:48 x
結婚写真さらっとのせてることが素敵w
オレンジの屋根たちが地中海みたいでほんと綺麗ですね!
Commented by maitighar at 2012-01-16 23:58
>マルコさん
 フィルム/デジタルそれぞれに良さがありますよね。
 撮り方ひとつでこれだけ写真に違いが出るから写真って面白いです。
 本当に天気には恵まれました。
 自分が中国に行った前後の日は雨だったらしいので、晴れ男炸裂でしたよ。

桃屋懐かしいですね〜!ちなみに、あの子の眼鏡は多分度は入ってないです(笑)
Commented by maitighar at 2012-01-17 00:02
>あっこちゃん
 去年台湾に行った辺りから何の違和感も無く載せちゃってますね^^;
 コロンス島はとっても気持ちよかったです。
 高い建物が無いと空が見渡せて清々しいですねー。
 地中海とか素敵な響きだ♪クロアチアのドブロブニクにも行ってみたい!

<< 地球探訪記~中国・厦門旅行⑥(...      地球探訪記~中国・厦門旅行④(... >>