2012年 01月 14日

地球探訪記~中国・厦門旅行④(福建土楼)

今回の旅のメインである福建土楼を見てきました。
福建省を代表する世界遺産であり、その独特な形状はかつてミサイル基地と間違われ、米軍が調査に乗り込んだ程でした。

今回訪れた土楼は2つですが、福建省には約20,000もの土楼があるそうです。泊まれる土楼もあります。
数百年も前に建てられた土楼は、昔からの生活の知恵が詰まった魅力ある建物でした。

d0228889_1850221.jpg




朝9時にホテルを出発しバスを乗ること約2時間半。ようやく福建土楼に到着しました。
着いたらまずは昼食。朝食をたくさん食べた上に何にも動いてないんですけどね(笑)
それでもご飯が進むのだから恐ろしいですわ…。

今回訪れた土楼は世界遺産としての保護のため、電動カートに乗って近くまで行きます。
ゴミ箱まで土楼の形をしています。
d0228889_1929471.jpg

土楼とは日本で言う長屋みたいなもので、80家族以上が生活出来ます。
厚い土壁で覆われていて夏は涼しく冬は暖かく、入り口が1つしかなく盗賊からの防御にも優れた建物です。

最初に訪れたのが二宜楼という土楼です。これが土楼の入り口。ホントに円形です。
魚眼で撮るとより丸まった感じが分かりますよね。
d0228889_19301070.jpg


中に入ると可愛い子供が出迎えてくれました^^
d0228889_19302510.jpg


いよいよ土楼の中へー。
d0228889_1930428.jpg


入ってすぐに見えるのはこんな感じですね。
d0228889_19362596.jpg



今回はハッセルブラッドも持ってきてカメラ3台体制で撮ってました。
ツアーでのんびり観光出来る時間もないので、ひたすら撮りまくりです。
プリントしてみたらちょっと失敗したかなと思ったけど、PCで見るとフィルム感が出てました。
d0228889_1931050.jpg


建物の3階部分へ。
魚眼を使うと土楼全体が見渡せます。すごい光景でした!
d0228889_19325495.jpg

d0228889_2025624.jpg


部屋の中に入りお茶をいただきました。
中国で飲むお茶って香りがよくて美味しいんですよね。
d0228889_19331856.jpg


通路。すごく味のある雰囲気です。
土楼をモノクロで撮るといい感じになりましたね。
d0228889_1934348.jpg

d0228889_19343821.jpg


フツーに洗濯物とか干してあります。
d0228889_19351835.jpg



そしてもう1つの土楼へ。
こっちの方が小さめの土楼で、中全体が見渡せます。
d0228889_19381157.jpg

d0228889_19383232.jpg


こちらも雰囲気がすごくよいですね。
d0228889_19492032.jpg

d0228889_19454913.jpg

d0228889_19461410.jpg

d0228889_19465198.jpg


土楼の横にあった建物など。
d0228889_19451961.jpg

d0228889_19495190.jpg

d0228889_1950917.jpg


土楼観光を終え、厦門市内に戻り夕食は海鮮料理。これも美味しかったー。
夜はナイトクルーズに出かけて厦門の夜景を満喫してきました。
明日観光するコロンス島もライトアップされています。
煌びやかな厦門の街をお楽しみください。
d0228889_19512131.jpg

d0228889_1952629.jpg

d0228889_19525193.jpg

d0228889_19534735.jpg



土楼に夜景に大満足の1日でした。
次はコロンス島の散策です。
[PR]

by maitighar | 2012-01-14 20:06 | 旅行


<< 地球探訪記~中国・厦門旅行⑤(...      地球探訪記~中国・厦門旅行③(... >>