2011年 12月 30日

今年撮った写真を振り返る

今年を振り返ると、国内/海外各地に旅行に行ってました。

去年は勝手にベストテンと称して個人的に気に入った写真をランキング形式で
乗せてましたが、今年はそれぞれの場所で撮った写真を少しずつ乗せようかなと思います。

ちなみに、去年の「勝手にベストテン」で第1位に輝いたのはこの写真(!?)です。
まるで絵画のような写真ですね(笑)

d0228889_12335884.jpg







◆1月
 今年は年末年始を使って中国の黄山に行ってご来光を拝んできました。
 天候にも恵まれて幸先のいい2011年を迎えることが出来ました。
d0228889_12355852.jpg


 1月の中旬にバスツアーで白川郷まで。
 ちょうどライトアップされている時期でもあり、雪の白川郷を満喫しました。
 この写真を撮る場所に行くまで吹雪で歩くのが大変でしたけどね^^;
d0228889_12385578.jpg

 
 1月の下旬はPHOTOMOで西洋館と工場撮り。
 初めての工場撮影でしたが、無機質なものを撮ることの楽しさを知りました。
d0228889_1240204.jpg

  

◆2月
 2月の連休を利用してマレーシアまで旅行に行ってきました。
 マラッカとクアラルンプールを弾丸観光して、週末を海外へ旅行する気軽さを感じてきました。 
 男2人で見たマラッカの夕景やステキでしたね^^
 そしてマレーシアを代表するペトロナスツインタワーも迫力がありました。
d0228889_1244946.jpg

  

◆4月
 震災の影響から少しずつ立ち直ろうとし始めた時でした。
 4月と言えば桜。
 いろんなところで桜を撮ってきました。
 
 新宿御苑の桜。今年1番良く撮れたんじゃないかなと思える1枚です。
d0228889_12455165.jpg
 

 わに塚の一本桜。1年越しで見たいと思っていた場所に行ってきました。
d0228889_12465594.jpg


 自宅近くの桜。桜吹雪がステキでした。
d0228889_1248586.jpg


 川辺に映り込む桜。天気が良くて来年も行きたい場所です。
d0228889_1249566.jpg



◆5月
 JR東海のCMに影響されて京都/奈良へ。
 貴船神社、奈良の昔ながらの街並、そして長谷寺の勤行など感動する数々の景色に出会いました。
d0228889_12504757.jpg

d0228889_1251130.jpg



◆7月
 夏旅〜第1章〜としてロシアへ。
 全く候補に挙がっていなかったのですが、たまたまHISで見たパンフレットに載っていた
 ロシア正教の写真に惹かれて即決でした。

 ロシア正教の教会だけでなく、エルミタージュ美術館、エカテリーナ宮殿などロシア文化を
 十分に満喫してきました。ロシアという国が明るく開けてきている印象を持ちましたね。
d0228889_12543315.jpg

d0228889_12545271.jpg

d0228889_1255897.jpg



◆8月
 夏旅〜第2章〜として台湾へ。
 初めてツアーではなく、ホテルと航空券だけ取って旅したものでした。しかも1人で。
 どこに行くか、何をするか、全ては自分の思うがまま。
 旅本来の楽しみを存分に味わってきました。台湾の人は本当に親切で温かい人たちが多いですね。
d0228889_12583249.jpg

d0228889_12585089.jpg

d0228889_1259112.jpg



◆9月
 夏旅〜最終章〜として屋久島へ。
 初日の夕方に見た夕景は本当にキレイでした。
 ただ、その後の縄文杉や白谷雲水峡は土砂降りでしたけどね…キツかった。
 何千年も続く屋久島の自然美を目の当たりにした時の感動は言葉では言い表せないほどです。
d0228889_133822.jpg

d0228889_1332617.jpg

d0228889_1334090.jpg

d0228889_1335159.jpg



◆10月
 横浜をブラブラお散歩した際の1枚。マジックアワーがキレイに撮れたので。
d0228889_1344076.jpg

 

まだ世界中に見たい景色がたくさんあります。
また、景色だけでなく人にも出会いたい。そんな旅行をしたいですね。
そういう思いを写真に収めていきたいな。

来年もあちこち飛び回ろうと思っていますので、楽しみにしててください!
[PR]

by maitighar | 2011-12-30 13:22 | 旅行 | Comments(6)
Commented by フロー at 2011-12-30 14:57 x
どれも素敵な写真ですね〜
来年はこれにフィルム写真が加わるかと思うと楽しみですね。

本年も大変お世話になりました。
来年もよろしくっす〜

よいお年を!
Commented by marco-adm at 2011-12-30 21:07
今年もお世話になりました。
てか、国内外旅行しすぎっす(笑)
あらためて振り返るとめっちゃ行ってるじゃないですか!
他人のことを言える立場じゃないですけど、私よりすごいっす。
Commented by maitighar at 2011-12-31 00:47
>フロ一さん
 デジタル、フィルムとそれぞれ個性が違いますからね。
 フィルムの風景写真はすごく味がありそうなので、自分も楽しみです。

 こちらこそ大変お世話になりましたー。
 来年もワイワイやっていきましょう!
Commented by maitighar at 2011-12-31 00:56
>マルコさん
 今年は本当にお世話になりました。
 マレーシアに行った時からもう1年近く経とうとしているんですね。早いなぁ。

 確かにお互いあちこち行きすぎですね(笑)
 海外だけでなく今年は国内も旅行していて、ハマってましたね。
 …書いてないけど、10月は戸隠神社にも行ってました^^;
 
 来年早々に中国に行ってきますので、来年もこんな感じになりそうです(笑) 
Commented by nukiwo at 2011-12-31 07:17
今年もたくさんたくさんお世話になりました
こうしてみると、
のっちさん写真が格段に上手になっててびっくりです
もう白旗あげます^^;;
この前聞いた
「ヒマなんだよ!」が
今年度の私の踊るヒット賞になりましたw
来年ももっともっとお世話になります^^/
Commented by maitighar at 2011-12-31 15:36
>ぬきをさん
 大先生にお褒めのお言葉をいただけて光栄の至りです!
 2012年をすごく気持ちよく迎えられそうです^^
 来年はさらにハッセル写真も加わって一味違うのっちをお見せしたいですね。

 まさかあんな自虐ネタが今年の踊るヒット賞の受賞になるとは…(笑)
 今年以上に来年も旅して行きたいですね。

 来年もみんなでワイワイ盛り上がっていきましょう♪
 
 


<< 地球探訪記〜中国・厦門旅行①(...      初ハッセル写真と今年の撮り納め >>