人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 29日

初ハッセル写真と今年の撮り納め

先日購入したハッセルブラッドで初めて写真を撮ってきました。
そしてこれが2011年の撮り納めでもあります。

スクエアフォーマットを意識して撮るということがこれまでほとんど無かったので
枠の入れ方とかすごく苦戦しましたが、何とか撮れてました。

ハッセルでの初めての撮影は貿易センタービルで東京タワーの夜景を撮ってました。
…ファーストショットは若干露光失敗してました(笑)
初ハッセル写真と今年の撮り納め_d0228889_1352737.jpg




世間はちょうとクリスマス。
貿易センタービルにも多数のカップルが訪れていましたが、
カメラと三脚を持った数人の集団で東京タワーやマジックアワーを撮ってました^^

貿易センタービル内にある式場の入り口。
スクエアで撮ろうとするとシンメトリーを意識してしまうのですが、まだ中判に慣れてないので
フレームに上手く収まらずかなり悪戦苦闘してました。

初ハッセル写真と今年の撮り納め_d0228889_13584916.jpg



年内最後の撮影は、やっぱり自分にとって一番思い入れのある駒込まで出かけてきました。
今年の始めにも行ってきたのですが、静かな雰囲気がとても落ち着くんですよね。

小学校への通学路。
もう25〜30年くらい経ちますが、相変わらずの景色です。
初ハッセル写真と今年の撮り納め_d0228889_141489.jpg


当時住んでいた社宅の前にある八百屋。
今時珍しく焼き芋釜もあります。このお店の前を通るたびに焼き芋の匂いを嗅ぎながら駅まで歩いてましたね。
釜の色合いがその年季を物語っています。
初ハッセル写真と今年の撮り納め_d0228889_1413328.jpg


店の親父さん。
昔、ちい散歩でも紹介されたらしく、写真を撮っている合間にちい散歩の本を見せてくれました。
焼き芋釜がイラストで書いてありました。
初ハッセル写真と今年の撮り納め_d0228889_1444054.jpg


「うちの焼き芋食べたら他所では食べられなくなるよ」
と自信を持って勧めてくれてましたが、芋羊羹みたいな柔らかさと甘みがあって、ホントに美味しかったです。


お腹も満たして、当時通っていた小学校へ。
初ハッセル写真と今年の撮り納め_d0228889_1351020.jpg


当時は各学年4クラスはあったのに今では2クラスしかなかったです。
外で遊ぶ子供も減ってきたし…。何だか寂しいですね。

小学校のシンボルでもある駒桜。
春になると毎年キレイな桜を咲かせます。来年の春もここに訪れようと思います。
初ハッセル写真と今年の撮り納め_d0228889_14101181.jpg



今年は国内外問わずいろんな場所に行ってきました。
普段住んでいて見る景色とは全く異なるものを見てきて旅することの楽しさを再認識しました。
フィルムの色合いもすごく気に入ったので、来年はハッセルを持って風景を撮り続けたいです。

相も変わらずマイペースでやっていくと思いますので、みなさま引き続きよろしくお願いします!

by maitighar | 2011-12-29 14:25 | お散歩


<< 今年撮った写真を振り返る      PHOTOMO忘年会 >>