2011年 11月 06日

日帰り秋の旅〜戸隠神社へ

ぶらりとバスツアーに参加し戸隠神社まで行ってきました。

何かの写真か映像で戸隠神社の杉並木を見たとき、ここに呼び寄せられる何かを感じて
以前から一度行ってみたいと思っていたのです。

霊山・戸隠山の麓を中心に創建された二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社であり、
パワースポットである戸隠五社を巡りに多くの観光客がやってきてました。

朝7時半に新宿からバスに乗り込み一路長野へ。
疲れが溜まっていたせいか、バスの中ではひたすら寝てました。
多少渋滞もあったので、やや遅れて12時半くらいに戸隠神社に到着。
まずは戸隠神社の御本社である奥社から参拝します。

駐車場から奥社まで続く参道や約2キロあり30分程度歩きます。
萱葺きの赤い随神門までの道のりは草木も枯れ気味でやや寂しげでした。

テクテク歩いているうちに随神門に到着。
JR東日本のCMで使われた場所であり、吉永小百合さんもここで撮影していました。
三度笠を被った人が道行く人の記念写真を撮ってあげていました。

この門をくぐるといよいよ有名な杉並木です。

ここが杉並木。割と歩道は整備されているので歩きやすいです。
あれ、これが見たかったはずなのに思った以上の感動が無く、フツーの杉並木だなぁと見てました。
どうやら屋久島で見た杉並木の印象が強すぎたみたいです(笑)

熱心にお参りする女性たち。
戸隠神社を訪れる方はこういう人たちが多かったです。
単にパワースポットを巡りに来たという訳ではないんですね(あ、自分のことです)。

写真撮りながら歩いたので、2キロの参道を45分くらいかけて奥社に到着。
開運や心願成就などの御神徳が広宣されており、参拝のために長蛇の列が出来てます。

自分は奥社の隣にある九頭龍社へ。
縁結びの神であり5円玉も持っていたので、素敵なご縁があるようお参りしました。

参道の苔。自然散策ってすごく気持ちがイイですね。

バスの時間まで30分くらい余裕があったので、昼食は戸隠そば。
久しぶりに美味しいお蕎麦をいただきました。

次は中社。
社殿天井に龍の天井画があるのですが、あんまりよく見てませんでした(笑)
この辺から雨が降り出してそっちの方が気になったので。。。

奥社から中社は徒歩移動なのかと思ったらバスで移動でした。
途中の道を歩くことに楽しさがあると思っていたので、バス移動だと参拝するだけになっちゃいました。
これは御神木に巻かれた七五三縄。
硬貨を挟むと何か良いことがあるんですかね。

最後は火之御子社と宝光社。
こちらもバスで移動して参拝の列に混じってお参り→写真撮る→次の場所へ移動
というオートメーション化されたかのような隊列を作って行きます。
まぁ、神社参拝が目的になるとどうしてもそうなってしまいますよね。

何となく神社側面を。

戸隠の紅葉は10月中旬くらいが見頃のようです。
自分が行った時は少し終わり気味でしたが、彩りは豊かでしたよ。

都心から行けるパワースポットというだけあって観光客は多かったですね。
ここでパワーを授かりたいと願う人が集まるということは、パワー不足気味の人が集まっているのか?
ってどーでもいいことを考えてました^^

神社内を歩き回るつもりでいたので奥社の参道はよかったですが、バス移動してしまった部分も歩き回れたらよかったなー。
肝心のパワーがもらえたかどうかはよく分かりませんでした。パワーもらうどころか帰りに風邪引いてしまったし^^;

そろそろ都内も紅葉の見頃を迎えます。
紅葉散策しないと!!

by maitighar | 2011-11-06 10:05 | 旅行

<< 昭和記念公園に行ってきました      入間航空祭に行ってきました >>