2011年 09月 30日

夏旅~最終章~ もののけの姫の舞台

屋久島は今日も雨。
多少筋肉痛は出ているが、思っていたよりも酷くはない。
自分が若いのか、それとも後になって歩けないほどの痛みが出るのか・・・。

まだ生乾きのズボンと靴を履き、白谷雲水峡に向かいます。
もののけ姫の舞台となった苔の森。自然が作り上げた神秘の森を散策してきました。

屋久島から鹿児島に戻る高速船の出発時間が12時なのですが、バスの時刻を調べたら
始発バスに乗って白谷雲水峡に滞在出来る時間は4時間半。
白谷雲水峡はコースが2つあるのですが、片方は山道で時間がかかりそうなのでパス。
目標は苔の森とその先にある太鼓岩の2つです。

夜明け前。まだ空が暗いうちからトレッキング開始。
懐中電灯を持ってきたのに宿に置き忘れてしまい、同じバスに乗っていた人と一緒に登って行きます。
薄暗い雨の中ハイペースで山を登り、当初の予定より随分早く太鼓岩まで着いちゃいました。
山道を登った先、視界がバッと開けた瞬間は心も晴れた気がしました。
・・・といっても、霧で何にも見えないんですけどね^^; 晴れていたら気持ち良いんだろうな~。

そして待望の苔の森。
雨脚も強くなってきたので、ちょびっとだけ撮影してました。
レンズも曇るし水滴付くし大変なんですよね。。。

運がイイと白谷雲水峡でコダマに逢うことが出来ます。

今日は杉よりも苔中心で見て回りました。もっと時間があれば杉も見たかったんですけどね。

多少川が増水していましたが全然平気でした。やはり前日からの雨で水量はものすごかったです。

昨日から防水機能付きの携帯カメラで撮ってましたが、あんまり上手く撮れてなかったです><
防水機能付きのコンデジを用意しておけばよかったな。。。

これで屋久島の観光はオシマイ。宿に戻ってお風呂に入り荷物を整えて鹿児島に向かいます。

鹿児島に着いた後はフライトの時間まで市内をブラブラ。
昭和22年創業のラーメン屋。お店に歴史を感じます。ラーメンも美味しかったです。

天文館。鹿児島の繁華街ですね。

ここにシロクマがありました。ラーメン食べた食後でしたが完食しました(笑)

市内にはこんなものが。桜島の火山灰が降り続けているんですね。

鹿児島の路面電車。

空港で足湯に浸かりながらさつま揚げを食べて、鹿児島グルメも満喫して東京に帰ってきました。

2泊3日という短い時間でしたが、余すことなく楽しんできました。
朝から晩までずっと駆け巡っていたから、全てが一瞬の出来事のように思えます。
夏旅を締めくくるに良い場所だったなと思います。

次はどこに行こうか・・・秋旅編へ続く(笑)

by maitighar | 2011-09-30 01:04 | 旅行 | Comments(6)
Commented by フロー at 2011-09-30 01:48 x
雨でD700が使えないのが痛いですねぇ。
もし屋久島行くような事があるならレインカバー必須ですね。
Commented by nukiwo at 2011-09-30 02:51
もののっち姫だ〜
携帯カメラでもすごく神秘的な感じが伝わりますね
本当、ますますD700の写真が見たい気持ちになります(>_<)
しろくまおいちそう〜
Commented by みさきち at 2011-09-30 07:26 x
2泊3日とは思えないほどの濃い旅ですね!!
羨ましい(>_<)
…で、筋肉痛は何日後に来たんですか?(笑)
Commented by maitighar at 2011-09-30 12:24
>フロ一さん
 多少の雨ならD700で撮っても大丈夫なのですが、かなり土砂降りだったし、
 自分が雨具とかちゃんと準備してなかったので、傘を片手に一眼レフ持って
 山道登るのが危なかったです。
 レインカバーも含めて防水対策は必要ですねぇ。。。

Commented by maitighar at 2011-09-30 12:27
>ぬきをさん
 携帯カメラかNEXで撮るのがやっとでしたね。でも、撮れただけよかったと思えば良いかな。
 もののっち姫は一応D700でも撮ったのですが、彩度がビミョーでした^^;
 ま、D700は初日の夕陽が撮れたので大満足でした。

しろくまは練乳が甘くて美味しかったです♪
Commented by maitighar at 2011-09-30 12:31
>みさきちさん
 台湾に引き続き全力で遊んできました。仕事は全力出してないけど^^;
 2泊3日だとこれ以上のプランが立てられないですね。せめてもう1日いられたらよかったなー。
 筋肉痛はこの日がピークでしたよ♪
 実はまだ来てなかったらどうしよう・・・(笑)

<< ヨコスカをお散歩してきました      夏旅〜最終章〜 雨の屋久島/縄文杉 >>