2011年 09月 28日

夏旅〜最終章〜 屋久島へ上陸

9月最後の3連休に念願だった屋久島まで行ってきました。
相変わらず無計画な弾丸旅行で挑んで、大自然の素晴らしさと厳しさを肌で感じてきました。

初日は屋久島の夕景を眺め黄昏れてました。
この時だけ空が晴れてくれて素敵な景色を見ることが出来ました。

朝5時。台湾旅行で乗ったモノレールにのり羽田空港へ。
8月末の時よりも空が暗く、少しずつ日が短くなってきているんだなって感じました。

チェックインを済ませ搭乗ゲートに向かうと眩しいくらいの朝焼けが目に飛び込んできます。
普段こんな時間に起きていることが少ないため、一人夢中になってシャッターを切ってました。

屋久島には鹿児島で高速船に乗り換えて行きます。
高速船は1日に数便しか出ないため、鹿児島市内で少し時間が空いてしまいます。
埠頭のすぐ近くに水族館があるのでそこで時間を潰してました。

スケールはそれほど大きいものではありませんが、ジンベイザメやエイなどが飼育されてます。

色とりどり。

マイワシ。

カニ食いたい。

クラゲって撮るのが難しい。

イルカショーもやってました。ただスケールは品川の水族館の方がありますね(当たり前か)。

そしていよいよ屋久島へ。鈍色の空でした。

宿に荷物を預け、島内の散策に出掛ける。今日の目当ては永田いなか浜で夕陽を撮ること。
バスの時刻も調べてあったんだけど、本数が少なくてタクシーを呼ぶつもりだったのですが、
途中立ち寄った土産物屋の女将さんとホンの二言三言話をしただけでレンタカーのお店を紹介してくれた。
レンタカーが来るまでの間、お茶までご馳走になってしまった。

久しぶりにハンドルを握り屋久島の道路を走る。
途中、ガジュマル公園があったので立ち寄ってみることに。何度見ても木の枝の絡み付き方は圧巻ですね。

そしていよいよ目的のいなか浜へ。
その前にレンタカー屋のご主人が勧めてくれた東シナ海展望台にも寄ってみました。
ちょうど西日で良い頃合いになってきてます。

永田いなか浜はウミガメの産卵で有名な場所で、5〜7月くらいだとウミガメも見れるそうです。
そういえば、今年海に来たのは初めてかも。

あしあと。いつか新雪でも撮ってみたいんですよね。

こんな感じで来たかったなー。羨ましいですわ。

空って広いんだな。

世界が朱色に染まる瞬間。中国やマラッカで見た夕陽とは異なる情景でした。
朝焼けから夕景まで堪能した自分が贅沢過ぎましたね。

翌日は縄文杉のトレッキングです。
夜から雨が降り出したのですが、翌日には止んでくれるだろうとお願いしながら就寝。。。
…次の日、とんでもないことになるんですけどね^^;

by maitighar | 2011-09-28 00:22 | 旅行 | Comments(8)
Commented by marco-adm at 2011-09-28 00:35
うお!めちゃくちゃキレイな空、夕日ですね!
マラッカより感動しそうな夕日です。同じ日本でも別世界ですね。
こっそり屋久島へ行くとはずるいです。
そして今回の旅ではお土産屋の女将とですか。
私も永田いなか浜に足跡残したいです。
Commented by フロー at 2011-09-28 00:42 x
水族館のエスカレーター
ガジュマル
夕景
いいですね!
森のトンネルも広角がいい感じだし。
のっちさんは超広角とかが向いてるかもしれませんね。
Commented by co-laugh at 2011-09-28 00:51
1枚目ちょ〜素敵っすね^^
雰囲気ある雲にオレンジがいい。
続編早く見た〜い。
Commented by y_meg at 2011-09-28 01:33
屋久島にいったんだ、いいなぁ!いいなぁ!

イルカのしなりぐあい、すてき。
魚達の動きもピタッと止まってて、すてき(*´∀`*)

はやく幸せになって、↑あんな感じに夕日を眺めてください♥

Commented by maitighar at 2011-09-28 21:28
>マルコさん
マラッカの夕陽もキレイでしたが、雲が入ると雰囲気が変わりますね。
自分も写真見てビックリしました。
土産物屋のオバちゃんには相当気に入られましたね。あれだけ親切にされて嬉しいです。
ぜひマルコさんも屋久島へ!
Commented by maitighar at 2011-09-28 21:31
>フロ一さん
昔から旅行に行くと広角寄りで写真を撮っていたのです。
絵葉書みたいな写真が好きだったので。
久しぶりに広角が楽しいと感じましたよ(^-^)/
Commented by maitighar at 2011-09-28 21:34
>Yamatoさん
おぉぉ!Yamatoさんから素敵コメントが〜\(^o^)/
すげー嬉しいっす。
続編は雰囲気がガラリと変わるので、楽しみにしててください!
Commented by maitighar at 2011-09-28 21:38
>megさん
ありがとうございます〜。
なかなか屋久島に行く機会が無かったので、今回行けてよかったです。
動くものを撮るのは大変ですね。ピント合ってない写真を量産してました(^_^;)

あんな風に夕陽を眺めていられたら幸せでしょうね。
早くその日が来るように頑張らないとな〜。

<< 夏旅〜最終章〜 雨の屋久島/縄文杉      巾着田の曼珠沙華を撮ってきた >>