2011年 09月 11日

ねぶた祭りに行ってきました

写真仲間に誘われてねぶた祭りに行ってきました。
実はねぶた祭りを見るのは初めてだったのですが、あまりの迫力に大興奮でした。

d0228889_1302048.jpg

d0228889_1182994.jpg






舞台は桜新町駅近くのサザエさん通り。
昨年はアナゴさんが居たようなのですが、今年はサザエさんでした。ちなみに、後ろ姿はこういう感じです。
d0228889_1232759.jpg


お祭りのメインはねぶたですが、その前にいろいろな催しがあります。
大道芸だったり、高校生による和太鼓の演奏などなど。久々に大道芸を見ましたね。
d0228889_1234889.jpg

d0228889_1241123.jpg

d0228889_1242513.jpg


ちょっとずつねぶた祭りに参加する人たちが集まって祭り気分が盛り上がってきます。
あまりに暑かったので、コンビニでお酒を買って道端で軽く宴会モードになってました^^
d0228889_1254142.jpg


高校生による和太鼓の演奏。久々に和太鼓を間近で聴きましたがいいですね〜。
汗がとても美しいです。今日の日を迎えるまでにどれだけの練習を積み重ねてきたかが表情から伺えます。
d0228889_1262763.jpg

d0228889_1265399.jpg

d0228889_127857.jpg

d0228889_1272122.jpg

d0228889_1273341.jpg

d0228889_1274568.jpg



和太鼓が終わる頃、辺りは暗がりになりいよいよねぶた祭りの始まりです。
様々なねぶたが目の前を通って行きます。
ちょっとセクシーなカツオ。
d0228889_1295099.jpg

d0228889_130793.jpg

d0228889_1304529.jpg

d0228889_131045.jpg

d0228889_21312013.jpg



ねぶたの発祥は諸説様々ですが、飢饉などで病死した方々の鎮魂の儀式として「ラッセー(来世)」と唱えて人々の憂さを晴らし今を生きるというものだそうです。
ハネトがラッセーと声を張り上げながら飛び回る姿を見て、いつの間にか自分もリズムに乗ってました。
ハネトの躍動感溢れる動きが素敵すぎました。
d0228889_1372375.jpg


d0228889_1374048.jpg


d0228889_137551.jpg



今日はブレブレの写真ばかりだったけど、表情豊かな写真が撮れた気がします。
来年のねぶた祭はハネトとして参加して飛び回って、ニッポンの祭りの素晴らしさを実感したいです!
[PR]

by maitighar | 2011-09-11 01:47 | お散歩 | Comments(4)
Commented by nukiwo at 2011-09-11 13:53
青森まで行かなくても
桜新町でねぶた見れるのですね
すごく楽しそう
セクシーなカツオいいですね〜
長谷川町子記念館も行ってみたいんですよね
来年はハネトののっちさんを撮りに行きたい^^
Commented by あめっち at 2011-09-11 17:18 x
楽しかったですね~
太鼓の写真、躍動感があって良いですね!
来年は跳人になって踊りまくりしましょうヽ(・∀・)ノヽ(・∀・)ノ
Commented by maitighar at 2011-09-11 21:38
>ぬきをさん
 ホントはミスねぶたを撮りまくる!という目的だったのですが、気がついたら踊ってましたね。
 お祭りって一体感が生まれて爽快感がたまらないです。
 ハネトも大募集しますので、踊りたい方はゼヒ♪
Commented by maitighar at 2011-09-11 21:44
>あめっちさん
 ミスねぶたには逢えなかったけど、セイジョーのperfumeに逢えたからいいかな^^
 太鼓の演奏も迫力がすごかったです!やっぱり明るい望遠レンズが欲しくなりますね。
 ものすごい連写してましたが、ISO感度とかメチャメチャな設定でしたよ^^;
 来年の祭りまで待ちきれないですね〜♪
 


<< 懐かしのカメラ      アートアクアリウムに行ってきました >>