2011年 09月 03日

地球探訪記~台湾①(九分の街並みの散策)

これまで様々な国へ旅行してますが、添乗員付きのツアーが多く、現地での行動は誰かにくっついていくばかりでした。
言葉がしゃべれないし、主要な観光場所を巡るのに効率的なんですよね。
ただ・・・海外を個人旅行した友人のブログを見ているうちに、個人旅行への思いが募ってきました。

ということで、航空券とホテルだけ取って台湾へ行くことにしました。
好きなときに好きなことをする、フリーダムな感じで旅本来の楽しみを味わってきました。

d0228889_1281799.jpg




台湾の気象情報をチェックしていたのですが、旅行中に台風が直撃する模様。
晴れ男だったはずなのに、嵐を呼ぶ男になってしまったのか・・・って思いながら羽田を出発。

旅行初日は台北市内を観光しようと思っていたのですが、台北は意外にも晴れ間が出ていてビックリ。
「明日明後日は台風が来て雨になるから、九分に行くなら今日が良いよ」と言われ、急遽予定を変更して九分へ。

ちょうどお昼の時間だったので、ホテルに荷物を預けた後、近くにある麺線の有名なお店で腹ごしらえ。
カツオ出汁が効いていて、豚の大腸も柔らかくてすごく美味しい!
d0228889_1284647.jpg


観光だけでなく台湾グルメも楽しめそうな旅行になってきました。


路線バスに乗り込み九分へ。
市内の地図はとても分かりやすいのでバス停はすぐ見つかりました。
1時間半ほどして九分に到着したのですが・・・まさかの雨模様。
d0228889_129251.jpg


舊道口という狭い路地から入って古き街の雰囲気を楽しみます。
九分は映画の舞台にもなっており、ノスタルジックな街の情景を楽しもうと思ったのですが、
観光地化されてしまったなーという印象でした。もっと静かな場所だった方が好きかも。
d0228889_1294320.jpg

d0228889_130862.jpg


立ち寄ったお店で、店員さん姉妹と仲良くなりました。
日本語を勉強しているので、指差し単語帳をプレゼントしたらすごく喜んでくれました。
d0228889_1302782.jpg


ここがメインの場所です。時間と共に変わる雰囲気をお楽しみください。
個人的には日没直後の雰囲気がとても好きかな。
d0228889_1304725.jpg

d0228889_1311048.jpg

d0228889_14237100.jpg

d0228889_1312448.jpg

d0228889_1315069.jpg

d0228889_139144.jpg



事前に情報を仕入れておいた台湾グルメも堪能してきました。
紅糟肉圓。筍が美味しい!という意味が分かりました(笑)
ただ、ちょっとゼラチンの部分が多すぎるかなー。
d0228889_1321764.jpg


臭豆腐。見た目の匂いはアレだけど、食べると全然臭みを感じず美味しい!
d0228889_1323182.jpg


他にも魚の団子スープ、芋圓など・・・一人で食べ過ぎました(笑)。


九分からバスで台北に戻り、ホテルの近くにある華西街観光夜市をブラブラ散歩。
d0228889_1325113.jpg

d0228889_1331775.jpg


それほど大きい夜市ではなかったのですが、屋台が並んでいて食べ物がいっぱい。
ヘビ料理とかヘビを捌くパフォーマンスが見られるらしいのですが、それらしいものは
見られませんでした。行くのがちょっと遅かったかなぁ。

d0228889_1334199.jpg


よく考えたら、前日からほとんど寝ずに1日中観光してました。
翌日は台北市内をブラブラ散歩します。
[PR]

by maitighar | 2011-09-03 01:47 | 旅行


<< 地球探訪記〜台湾②(台北市内の散策)      座間のひまわりまつりに行ってきました >>