2011年 08月 09日

地球探訪記〜ロシア④(ロシア正教の聖地へ)

今日はモスクワからサンクトペテルブルクへの移動がメインのため、観光は午前中のみでした。
ロシア正教の聖地として栄えたセルギエフ・ポサードという町を訪れます。

d0228889_1995922.jpg






◆トロイチェ・セルギエフ大修道院
 黒い服に身を纏った信者の参拝が絶えない場所でした。
d0228889_1920572.jpg
 

 トロイチェ・セルギエフ大修道院のシンボルであるウスペンスキー大聖堂は
 内部に巨大なイコノスタスが立ち、ここもフレスコ画に覆われており、荘厳なイメージです。
 魚眼レンズ駆使しまくりです(笑)

d0228889_19172487.jpg


d0228889_19113553.jpg


d0228889_1912160.jpg


 セルギエフ教会は天井画やイコンがとても立派です。

d0228889_19175294.jpg


d0228889_19182919.jpg


d0228889_19185959.jpg
 

d0228889_1919252.jpg



 トロイツキー聖堂は三位一体教会とも呼ばれ、中でミサが行われていました。
 教会内では女性信者の聖歌が響き渡り、信者がお祈りを捧げています。
 長谷寺で朝の勤行を見てきましたが、それとは異なるけど神仏への祈りを捧げる
 真摯な姿や厳粛な光景がとてもステキです。

昼食後は一路サンクトペテルブルクへ。
平日のモスクワは道路渋滞が多く空港まで時間はかかりましたが定刻どおりフライト。

モスクワの気温は30度前後ありましたが、サンクトまで北上するとかなり涼しかったです。
2週間くらい前まではかなり暑かったようですが。

書き忘れましたが、モスクワもサンクトもこの時期の日の入りは大体22時頃です。
白夜とまでは行きませんが、21時過ぎまでならフツーに明るいので夜遅くまで人で賑わっていました。

いよいよ明日からサンクトの観光です。
この都市が見たくてロシアにやってきたので期待が高まります。
[PR]

by maitighar | 2011-08-09 23:07 | 旅行


<< 地球探訪記〜ロシア⑤(帝政ロシ...      地球探訪記〜ロシア③(黄金の環... >>