人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 05日

地球探訪記〜ロシア①(モスクワまでの遥か長い道のり)

今年の夏休み(第1弾)はロシアに行ってきました。
旅行代理店でパンフレットを漁っていたとき、偶然ロシアのパンフレットと目が合って
表紙に大きく載っていたエルミタージュ美術館のラファエロの回廊と、魚眼レンズで撮った
教会の写真に心奪われて即決しました。

初めてのヨーロッパ、その魅力を存分に楽しんできました。

地球探訪記〜ロシア①(モスクワまでの遥か長い道のり)_d0228889_20475917.jpg






旅行前夜は仕事の引き継ぎで忙しくて準備をする間もなかったので、結局一睡もしませんでした。
機内で寝ればいいやーって思っていたし。
…これが後で結構なダメージで効いてきました><

初めてスカイアクセスを使ったけど、想像以上の早さにビックリ。
昔は遠く感じた成田空港も大分イメージが変わってきた気がします。
旅の始まりはいつも浪漫飛行をBGMに成田空港に向かいます。

空港で登場手続きとルーブルへの両替も済ませてフライトまでのんびり。
今回はウズベキスタン航空でタシケント経由で向かいます。
意外と人が多いな〜と思っていたら、トルコ行きのツアー客も多かったです。

ほぼ定刻通りに成田を出発。
成田までは若干天気が悪かったのですが、空からの景色は格別でした。

地球探訪記〜ロシア①(モスクワまでの遥か長い道のり)_d0228889_2046513.jpg


機内食も美味しかったです。
地球探訪記〜ロシア①(モスクワまでの遥か長い道のり)_d0228889_20503870.jpg


マルコさんから事前にタシケント空港で写真撮ったらカメラ没収されると聞いていたので
こっそりと撮ってました(笑)
地球探訪記〜ロシア①(モスクワまでの遥か長い道のり)_d0228889_216286.jpg


タシケントからモスクワまで3時間ちょっと。
ここまではとても順調だったのですが、フライト後2時間くらいでどっかの飛行場に着陸。
1時間も早く着くはずないし…イミグレもらってないし…機内食も食べてない(笑)
下りて外を見ると「タシケント」って書いてある。

???
どうやら引き返してきた模様。
ほぼ全員が何かトラブルがあったことは察知し、ターミナルでおとなしくしてました。

現在の時間は21時。
これからモスクワへのフライトは出るのか。
フライトが出たとしても、モスクワのホテルに着くのは何時になるのか?
なかなか情報が入ってこない状態なので、ひとまず待つしかありません。

昼から何も食べてないので、併設してあるレストランでチキンスープを食べてました。
地球探訪記〜ロシア①(モスクワまでの遥か長い道のり)_d0228889_21133490.jpg


地球探訪記〜ロシア①(モスクワまでの遥か長い道のり)_d0228889_21135553.jpg


2時間くらい後にモスクワへのフライトが出ることが決まり、ほっと一安心。
トラブルの原因は「エンジンが1機故障した」とのこと。
ふーん、エンジンかー。そりゃフライト出来ないよねー。
無事に帰って来れたからよかったけど、エンジントラブルは怖いですね。
初めはエンジンを修理してさっきまで乗っていた飛行機で再フライトするって聞いていたから
ホントに驚きでした(結局、別の飛行機に乗りました)。

ということで、定刻から4時間くらい遅れて改めてモスクワへ出発。
この時点でほぼ丸2日間まともに寝てない状態です。

ここがモスクワのドモジェドヴォ空港。とっても言い難い名前です。
地球探訪記〜ロシア①(モスクワまでの遥か長い道のり)_d0228889_21193564.jpg


結局モスクワのホテルに着いたのが朝4時。
翌日のモスクワ観光の出発が9時半なので、2〜3時間寝れたら良い方ですかね。

そんな感じでなかなか大変なスタートを切ったのでありました。

by maitighar | 2011-08-05 21:24 | 旅行


<< 地球探訪記〜ロシア②(モスクワ...      佃島を散歩してきました >>