2011年 06月 25日

地球探訪記〜中国①(九寨溝)

地球探訪記(第3弾)の舞台は中国。
エジプト、カンボジアと遺跡続きだったため、違う物を見に行きたいと思って選んだのがこの場所。
九寨溝と黄龍という自然遺産とパンダを見に行ってきました。

d0228889_11404355.jpg






九寨溝は成都から車で10時間をかけて行くしかなかったのですが、世界遺産に登録されたことで
九寨黄龍空港が出来たおかげで、成田から九寨溝への直行便もあるくらい便利になってます。
確か空港から1時間半弱で着いた気がします。

九寨溝はとても広いため、中の移動は基本的にバスです。
ただ自然遺産のため、環境に考慮して低公害型のクリーンバスに乗ります。
中国でも人気スポットであるため、多数の中国人が観光に訪れてました。
ワイワイガヤガヤ騒いでいるし、割り込むし、おぉこれぞ中国だって感じましたね。

九寨溝とは、簡単に言えば淡水の湖水地帯です。
石灰岩質の山々から流れ出た石灰分を含んだ水や光の屈折率の関係で湖が青く透き通って見えます。
初日は曇っていたのですが、2日目に行った時は晴れていたので、より鮮明に見えます。

d0228889_11411882.jpg


d0228889_11414162.jpg


また、ここはチベット族の集落もあり、実際に生活をしています。
雰囲気がチベットっぽいでしょ(行ったこと無いけど)。

d0228889_11424611.jpg


d0228889_1143046.jpg



静かな湖だけでなく滝などもあり静と動の両方を楽しむことが出来ます。
マイナスイオンを体いっぱいに感じてきましたね。
d0228889_114356100.jpg


d0228889_11441439.jpg



また、風も出ていないと湖面の映り込みがとてもキレイです。
d0228889_11442767.jpg


鏡海という場所がとても有名なのですが、自分が行ったときは残念ながら風が出てました。
ちょっと別な所で何とか映り込みが撮れたのがコレ。
敢えて逆さまにしてますが、一見しただけでは分からないような気がします。

d0228889_11433177.jpg


次は黄龍に行ってきます。
[PR]

by maitighar | 2011-06-25 23:13 | 旅行


<< ほおずき市に行ってきました      築地と上野をお散歩してきました >>