2011年 05月 24日

京都・奈良旅行(奈良編①)

京都・奈良旅行も2日目になり奈良編に突入します。
東大寺、法隆寺、薬師寺などの有名どころは修学旅行とかで行ったので、
まだ行ったことの無い奈良を探しに行ってきました。

d0228889_22432119.jpg





朝7時に宿(漫画喫茶ですけど^^)を出発。向かうは室生寺です。
奈良から電車とバスを乗り継いで行きます。

◆室生寺
 真言密教の道場として信仰を集めていましたが、女人の参詣を許された女人高野としても知られてます。
 ここにある五重塔は法隆寺の次に古い塔とのこと。

d0228889_2243441.jpg


d0228889_2244261.jpg


d0228889_22441616.jpg


d0228889_22533360.jpg


 午前中は雨の予報だったのですが、晴れ間が見えていたのでのんびりと散策してました。
 ツアー会社主催のイベントなのか、多くの人が法要(らしきもの)に参列してました。
 山伏の格好をしてホラ貝まで吹いていて、雰囲気も増してきます。
 
d0228889_22443559.jpg



 次の室生龍穴神社に向かうかと思った瞬間、大雨が。。。

d0228889_22463772.jpg


 確かに雨乞いを行った伝説のある神社らしいのですが、そんなに忠実に再現しなくても。。。
 傘は持ってきていたのですが、リュックや靴はびしょ濡れになりました^^

 雨が降ってくれたおかげか、室生龍穴神社は上空に靄がかかり、少し神秘的な雰囲気に。

d0228889_2247631.jpg



◆今井町
 雨は昼過ぎに上がり、本日のメインである今井町を訪れました。
 今井町は戦国時代に軍事目的で作られた城塞都市で、江戸時代は富豪商人が金品を守るために
 住んでいた町です。今も古き町並みの様子が残っています。
 銀行や歯医者も町並みに合わせた外観になってます。
 
d0228889_22474774.jpg


d0228889_22482288.jpg


d0228889_2249496.jpg



 当時の家を再建した家を見学してきました。

d0228889_22492131.jpg


d0228889_22493951.jpg


d0228889_2250359.jpg


 写真サークルの人たちを見かけました。
 撮り甲斐のある場所だから他にも撮影している人がいましたね。

d0228889_2250304.jpg



今井町の近くをブラブラしていたら、マイミクさんの名前が入った看板をいろいろ見つけました。
これらのお店、30m四方内にありました(笑)

d0228889_22574248.jpg


d0228889_2258153.jpg


d0228889_22591111.jpg


d0228889_2259338.jpg



明日は今回の旅で一番楽しみにしているお寺を訪れます。
[PR]

by maitighar | 2011-05-24 22:39 | 旅行


<< 京都・奈良旅行(奈良編②)      京都・奈良旅行(京都編) >>