2011年 05月 24日

京都・奈良旅行(京都編)

5/20の夜から5/23まで京都・奈良へ行って古都の魅力を再発見してきました。
3日間朝から晩まで動き回るハードな旅行でしたが、訪れた場所の記録と記憶を残してみます。

5/20の夜に新幹線で京都に乗り込む予定でしたが、たまたま仕事が早く終わったので
帰りに新宿に寄ったら23時発の夜行バスのチケットが買えました。
GW直後だったから席も空いていたんでしょうね。
京都着は朝6時。これなら十分に京都の散策が出来ます。

急いで帰宅して荷物の準備をして新宿を出発。
ここ最近仕事が忙しかったため、バスの車内でグッスリ寝れるかと思ったのですが
久々の旅行でテンションが高くなっていたせいか2時間くらいしか寝れませんでした(笑)

予定通り朝6時に京都に到着し、京都駅近くにあるラーメン屋で朝ご飯。ねぎラーメンが美味しい!
お腹も満たしていよいよ京都観光をスタート。この日は天気も良く絶好の観光日和です。

◆貴船神社
 叡山電鉄に乗ること約1時間。貴船口駅に到着します。
 駅のホームや貴船神社に向かう途中の道は落ち着いた感じで癒されます。

まだ時間が早すぎてバスが運行していなかったから、貴船神社へは駅から20分近く歩いて行きました。
 ここは朝6時から参拝出来るので人の少ない早朝に行くのがオススメです。
 本宮の参堂も緑の色映えがキレイ。

知らなかったのですが、貴船神社は絵馬発祥の社です。
 また、結社は縁結びとして知られているところなので、恋愛成就の絵馬がたくさん並んでました。

結社で御賽銭をしたのですが、五円玉がなかったので五十円玉を入れてきました(笑)

数日前にフルサイズ用の魚眼レンズを買ったので使ってみました。
 ファインダーから見える景色が全然異なり、結構面白いです。

次に来るときは川床で涼を感じながらゆっくりご飯を食べたいですね。

◆鞍馬寺
 貴船口駅に戻って電車で移動する手段もあるのですが、貴船神社から歩くと牛若丸が修行した地も見れるし、
 天気がいいから軽いハイキング気分で歩いてみました。
 山ひとつ登る感じなのですが、日ごろの運動不足と荷物の重さであっという間にヘトヘトに。

ここが牛若丸が跳躍力を高めたと言われる修行場。
 自分はリズミカルに進めませんでした^^

1時間くらい歩いて本堂に到着。
 この時点で疲れがピークに達していたので写真はそこそこに。
 鞍馬寺には与謝野晶子の書斎もありました。落ち着いて創作活動が出来そうですよね。

仁王門も迫力がありステキです。

鞍馬駅。レトロな雰囲気がたまらなくいいですね。

◆詩仙堂
 本当は修学院に行こうと思っていたのですが、事前に申請を出さないといけないことを直前で知ったため
 ルート変更して詩仙堂へ。
 中国の詩家の肖像と各詩人の詩が掲げられていることからその名がつきました。

詩仙堂に行く途中、宮本武蔵と吉岡一門が決闘した一乗寺の松がありました。
 バカボンドが読みたくなりましたね^^

詩仙堂に着き、座敷に座り前方に見える庭を鑑賞。
 この雰囲気が好きで、京都に来るとこういうお寺を訪れてはしばしの静寂を楽しんでます。
 ちなみに一番好きなのは大原にある宝泉院。額縁庭園と呼ばれる庭で有名です。

土曜のお昼過ぎということもあり、多くの観光客が訪れていました。
 座敷に誰も写さないように撮るため、しばらくここでのんびり待ち続けました。
 待っている間に写真の整理とかしたのですが、歩き疲れていたこともありウトウト・・・。
 でも、それがたまらなく気持ちいいですね。

夕方に京都で旅仲間さんと会って晩御飯。国内外の旅の話などで盛り上がりました。
まだ旅が始まったばかりですが、世界含め各地を巡って見たいという思いを強く感じましたね。

夜のうちに奈良へ移動。幸いにも特急に乗れたので短時間で移動出来ました。
明日は奈良の歴史を堪能してきます。

by maitighar | 2011-05-24 21:09 | 旅行

<< 京都・奈良旅行(奈良編①)      ネモフィラを撮ってきました >>