2011年 04月 10日

地球探訪記~カンボジア・タイ④(タ・プロム)

カンボジア編もいよいよラスト。
最後はバンテアイ・クデイとタ・プロムです。

d0228889_2221223.jpg




◆バンテアイ・クデイ
 アンコール遺跡国際調査団が教育研修と調査研究の対象としている遺跡です。
 バンテアイ・クデイとは僧坊の砦という意味で、かつては僧侶の学問の場だったと思われます。
 ヒンドゥー寺院を仏教寺院に改築したものです。

d0228889_22292350.jpg


d0228889_2230443.jpg


d0228889_22471214.jpg



 塔が崩れないようにワイヤーが巻かれているのが印象的ですね。

d0228889_22314296.jpg



◆タ・プロム
 アンコール遺跡群の中でも有名なタ・プロム。
 敢えて修復などせず、そのままの状態を維持させて調査している遺跡です。
 なので、あちこちで倒壊している建物もあるし、ガジュマルが建物を覆いかぶさっているような
 ものもありますが、改めて自然の力のすごさを感じます。

 こういう遺跡の残し方もあるのか、と考えさせられる場所でしたね。

d0228889_22405069.jpg


d0228889_22414928.jpg


d0228889_2242288.jpg


d0228889_2243211.jpg


d0228889_22442250.jpg


d0228889_2248512.jpg



カンボジアには3日間しか滞在していなかったけど、それぞれの遺跡が特徴的で3日では物足りなかったです。
アンコールワットの遺跡だけでなく、ベンメリアやトレンサップ湖とかも行きたい。

自分が見たものはまだホンの一面にしか過ぎないですね。
[PR]

by maitighar | 2011-04-10 22:53 | 旅行 | Comments(0)


<< 二ヶ領用水の桜を撮ってきました      地球探訪記~カンボジア・タイ③... >>