2011年 04月 01日

地球探訪記~エジプト④(考古学博物館)

エジプトの締め括りはカイロ考古学博物館。

エジプト文明時代の発掘品が、所狭しと並べられており、
ツタンカーメンの黄金のマスクや棺、ファラオのミイラなどが展示されてます。

d0228889_23391488.jpg





当時、あまり博物館などに興味を持っていなかったのですが、
今にして思うとガイドブックくらい買っておけばよかったなと思います。
(確か日本語訳のものもあった気がした)

ということで、代表的なものをいくつか。

ツタンカーメンの玉座。

d0228889_23474361.jpg



ツタンカーメンの厨子

d0228889_23502917.jpg



カノポス容器のフタ。カノボスとはミイラにする際に取り出した内臓を入れる容器です。

d0228889_2351322.jpg



そしてツタンカーメンの黄金のマスクと棺。
暗い部屋でガラスケースに入っているし、すごく人だかりだったから撮るのが大変だった^^

d0228889_23531342.jpg


d0228889_23543169.jpg


d0228889_2355328.jpg


d0228889_23552188.jpg



ファラオのミイラも見てきました。
残念ながら撮影禁止でしたが、3000年くらい前に生きていた人が目の前にいるという
不思議な感覚に歴史の深さを感じます。


最後はカイロの観光で必ず訪れるムハンマド・アリ・モスク。
初めてモスクに入りましたが、あまりのキレイさにいつまでも天井を見上げていたい
気持ちになりましたね。

d0228889_23581380.jpg


d0228889_23585193.jpg



食べ物とか水とか治安など、様々な不安を抱えて旅立ちましたが、
その不安を吹き飛ばすくらいのスケールに圧倒され、何事も無く帰国しました。
帰国した翌日にお蕎麦を食べた後から1週間くらいものすごい腹痛になりましたけど><

これが自分の地球探訪の始まりです。
[PR]

by maitighar | 2011-04-01 00:04 | 旅行 | Comments(0)


<< 新宿御苑で桜を見に行ってきた      地球探訪記~エジプト③(テーベ... >>