2011年 03月 27日

地球探訪記~エジプト①(ピラミッド)

自分が海外旅行(世界遺産巡り)にハマるきっかけとなった国、エジプト。

エジプトといえばやはりピラミッドですね。
自分の想像を超えるスケールに圧倒されました。

d0228889_11523131.jpg




・現実逃避したかった!
 →仕事が忙しかったんですよね。
・トリビアの泉でスフィンクスの視線の先にケンタッキーがあるにヘェがいっぱいついか
 →実際に見てみたくなった
・成田からカイロまでの直行便が出るようになった

という理由で日本では見ることの出来ない何かを求めてこの国を選びました。


カイロに降り立つ瞬間、空港周辺が砂漠の色で覆われていたとき、
ここは異国なんだということを改めて実感してテンションが上がったのを覚えてます。
確か直行便は初フライトだったのかなぁ。着陸したとき拍手が湧き上がってました。


ピラミッドはカイロにある三大ピラミッドが有名ですが、それ以外にも様々なものがあります。

◆屈折ピラミッド
 途中で傾斜角が変わってます。
 様々な説はあるけど、ピラミッドの崩壊を防ぐために傾斜角を緩くしたとか。
 屈折ピラミッドがあるダハシュールには、赤い岩で作った赤のピラミッドもあります。

d0228889_11532029.jpg



◆階段ピラミッド
 紀元前2650年頃の第3王朝時代に作られ、ピラミッドのはじまりともされています。
 サッカラという地区に、ジョセル王が作ったのがそのはじまりです。

d0228889_11535899.jpg



◆真正ピラミッド
 ピラミッドと言えばコレ。クフ王のピラミッドは有名ですね。
 下から見上げるとこんな感じに見えます。ほとんど上は見れません。

d0228889_11552350.jpg


 玄室(王のお墓)の入り口。
 中はカメラ撮影が禁止されているので写真はありませんが、外観の無骨さとは異なり
 非常に緻密に作られています。これが3000年以上も前に作られたのかと思うと
 当時の建築技術の高さが伺えます。

d0228889_11574167.jpg



 これは太陽の船です。何のために作られてのかはいまだに不明とのこと。
 クフ王が来世で使うために作ったのでしょうか。

d0228889_11593448.jpg




◆スフィンクス
 よーく見ると確かに視線の先にケンタッキーがあります。2階はピザハットもあります。
 ちなみにケンタッキーの支店名は「スフィンクス支店」でした。

d0228889_1159693.jpg


d0228889_1158869.jpg




そして、こんなところにもピラミッドが。なかなかオシャレですね。

d0228889_11584161.jpg

[PR]

by maitighar | 2011-03-27 12:02 | 旅行 | Comments(2)
Commented by co-laugh at 2011-03-28 23:50
エジプトいいですね。
自分も一度は行ってみたいなぁ。
防塵防滴じゃないと砂嵐あったら恐ろしいですね。
Commented by のっち at 2011-03-29 18:40 x
>Yamatoさん
 日本では見ることの出来ない風景がありますからね。
 ぜひ一度行ってみてください!
 広角レンズもバシバシ使うと思いますよ^^


<< 地球探訪記~エジプト②(アブシ...      江戸東京たてもの園に行って来た >>